So-net無料ブログ作成

探検あれこれ2011

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

早いもので、今年もいよいよ終わりに近づいてきました。
本当に、たくさんの方々にご訪問&niceをいただき、カンゲキ[もうやだ~(悲しい顔)]しております。
また、メールでもたくさんの激励をいただきホントに感謝しています。

そこで、今回は今年1年探検あれこれを振り返って、簡単にまとめてみたいと思います。

まず、「」の一番の思い出といえば…

RIMG2679.JPG


やはり「」ですかね[exclamation]
」という季節を一番に感じることが出来ました。

次に「」の印象深いものというと、

花と蝶2.JPG


この「チョウ」たちですかね。
ワタシんっちの付近では、あまり見ることがない「チョウ」なので、とても印象的でした。

そして「」ですが、
やはり「ワタシだけのモミジ」でしょうか。。。

ワタシだけのモミジC2455.JPG


勝手に「ワタシだけ…」なんてテーマを付けちゃいましたが、本当は「みんなのモミジ」ですよね(反省、反省)
[たらーっ(汗)]

最後に「」ですが、まだそんなに記事もないのですが、
今のところでは、冬の入り口でも元気に咲いている、この花[かわいい]に勇気づけられました。。。そう、冬でも元気なヒマワリでしたよね。。。

夏?秋?でも冬(R3548).JPG


以上、印象的なものを駆け足で振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか
これ以外にも、たくさんの方との出逢いあり、ブログには決して書けない珍事件」…等々
たくさんありました。。。(涙、涙・・・?)

今年の探検は、これで一旦終わりとして、また新たに正月明け後から、続きを探検しようと思っています。
ただ、寒い中、今まで以上にコンスタントに探検出来ないと思いますが、「暖かい目」で見てください・・・ネ[exclamation&question](笑)

本年は、ご愛読ありがとうございました。
そして、これからもどんどん探検を続けようと思ってますので、来年も引き続きよろしくお願いします。(ペコリ・・・)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

推薦します!スイセンです。。。

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

淋しさを感じながら、橋を渡っています・・・
そう、あの「キレイ」なイチョウの木の葉っぱが落ちてしまい・・・

でも、前を向かなくちゃね[手(チョキ)]
新しい年[ぴかぴか(新しい)]を迎えるための準備、準備。。。

橋を渡り終える頃には、ボヤッと見えていた[目]花群が次第に明らかになってきましたよ[exclamation]
しかし、橋の上ってなぜ、こうも風がきついの
北風さん[exclamation] 少しお手柔らかに・・・

ぶつぶつ独り言を言いながらも、ようやく橋を渡って、まず最初の花[かわいい]を見つけました。
堤防の下に咲いていた、この花[かわいい]は・・・

スイセンC2452.JPG


スイセン」でしたよ~[ぴかぴか(新しい)]
この寒さでも何のその、可憐[かわいい]に咲いています。

そうだ、スイセン12日生まれの方の誕生花[かわいい]
花言葉は「自己愛 崇高」ですって[るんるん]

またまた、眺めてしまっています。。。
少し先にも「小さな花」群が見えています。
でも、もう少し・・・見させてね[揺れるハート]

今、見るなら、ここに咲いているスイセン[かわいい]推薦しま~す。(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寂しいナ...イチョウの木

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

河川敷公園の花も、ようやく全て「制覇[exclamation]」した模様。。。です。(一杯ありました)

何気に対岸を見て[目]みると、ここよりは小さいですが、何やら花[かわいい]の咲いているような公園が見えます・・・
そこへは、結構長そうな橋を渡っていくようです・・・

そう、行ってみようと思います。

橋へ行くには、あの「イチョウ」の通りを通っていかなければ
ならないようです。
でも、ちょっと不安ですよね

ワタシの知っている「イチョウ」の通りは、キレイ[ぴかぴか(新しい)]に色づいた通り。。。

あれから月日が経ってしまったので、その光景を思い浮かべたら・・・[がく~(落胆した顔)]

そう、考えつつも通りに入ってきました。

やはり・・・」いや、思っていた以上の光景でした。

寂しいイチョウC2459.JPG


葉っぱは既に落下してしまっている・・・
でも、キレイに剪定されているので「サッパリした」って言った方がいいのかなあ・・・

お正月を着々と迎える準備だと割り切っていきましょう[exclamation]
でも、寂しいなあ~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何の実?

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

前回は、公園の奥を探検し「ナンテン」の実を探して、プチお正月気分を味わったところです。
今回は、また、その奥へと進んでみました。

おや、おや、また変わった木を見つけちゃいましたよ[目]

何の実?C2445.JPG



何の不思議もないような、ごく平凡な木ですが・・・

よくよく見ると、何か「」がなっています。。。
これって、何の実ですか

一見、「」のようにも見えますが…
でも、違う…みたい。

さて、その正体は???
んっ[exclamation&question]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンテンの木

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

今日もご訪問ありがとうございます。

教えてもらった「ナンキンハゼ」の通りを南下[右斜め下]しています。
元の花壇群[かわいい]の公園には、まだ少し距離があります。

あれ~ ちょっと、道に迷っちゃったかな
近くの木の茂みに入ってしまいました。

さすがに、ここにはそんなに高い木はないのですが、特に最近、よく見かけるこんな「」がありました。

ナンテンC2456.JPG



…そう、これってナンテンの木ではないですか?

こんな「木」でしたっけ
もうすぐ「お正月」だから、ちょうど()ふさわしい「」ではないですか?

まさか、よく似ているけど類似品?(笑)
ワタシの中では「ナンテン」にしておこう

ちなみに調べてみたら、なんと「ナンテン」にも花言葉がありました[手(チョキ)](ビックリ)

「ナンテン」は12月27日生まれの方の誕生花[かわいい]
花言葉は「福をなす よき家庭」ですって[exclamation]

あっ、そうか[exclamation×2]
だから、お正月などで飾られるのですかね。初めて知りました…(エヘヘ)

「お正月気分」を一早く味わった気分[ハートたち(複数ハート)]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンキンハゼ…なのです

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

…ようやく色づいたモミジも見れた[目]ことだし、また、ひとまず花壇群[かわいい]に戻ってみます。
でも、もう咲いている花[かわいい]も少なくなっているでしょうね

戻る前に一緒にモミジを見つめた、やさしいおばあさんに「サヨナラ[手(パー)]」を言わなくちゃ…
探検していること、などなどいっぱい話をしました。
そして、帰り際に「こっちの道を通ってごらん。今がきれいだよ。」って教えてくれました。

確か、一ヶ月前は大きな通りで「イチョウ並木」を通っていきましたよね。
今は、その時は黄色く色づいていたイチョウもすっかり葉が落ちてしまい、
寂しい景色になっているでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

また、しばらくしたら通って見る事にして、今日はとにかく教えてもらった通りを行きます[るんるん]
おばあさんが教えてくれた通りは、「ナンキンハゼ」という木が街路樹として、
植えられている通りです[わーい(嬉しい顔)]

通りに出た瞬間、その景色に感動しました[どんっ(衝撃)]

ナンキンハゼC2442.JPG


真っ赤に染まった「ナンキンハゼ」
こんなキレイな色もあるもんですね。

「モミジ」だけが紅葉ではなくて、「イチョウ」も「ナンキンハゼ」もみんなみんな大好き[るんるん]
いつしか、歩くのも忘れて、ここでも見入ってしまっていました…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタシだけのモミジ~とうとう色づきました!~

[ぴかぴか(新しい)]ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

寒い」って言葉が日常使われるようになってきましたね。
さすがに、もう「ワタシだけのモミジ」も色づいたでしょうね・・・

そんな訳で、今度こそ色づいたモミジを見に行ってくることにしました。
急に冷え込んだりしたので、もう、散ってしまってたら、どうしよう~[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな心配[がく~(落胆した顔)]をしながら、モミジの木へと歩いていきます。

しばらく歩いた後、階段を上ってっと。。。[右斜め上]

そして、こわごわ目[目]を見上げてみました。
とうとう、色づいたモミジの登場か

ワタシだけのモミジC2455.JPG


わああ~っ。すっご~い[exclamation×2]
きれいに色づいています[手(チョキ)]
これぞ、ワタシが求めていた「ワタシだけのモミジ

待ちに待ったせいか、じっと見つめてしまいました。
近くで散歩していた、おばあさんも、その光景を不思議に思ったのか声をかけてくれましたよ。

「きれいになったね。これイロハモミジっていうんだよ」
「いつもより、少し遅いけどね。季節が少しずつかわっちゃうんじゃろねえ・・・」
って教えてくれました。

「ワタシだけのモミジ」ではなく、そのおばあさんも楽しみにしていたようです[わーい(嬉しい顔)]
いつの間にか、2人で並んで見入ってしまいました。
ワタシ以外にも、楽しみにしていた人がいたなんて、なんだかすっごく、うれしくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

2人だけのモミジ・・・」 いや、「みんなのモミジ」でいいですよね[手(チョキ)]
モ・ミ・ジ あ・り・が・と・う・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くても負けません!アサガオさん!

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

ご訪問、ありがとうございます[手(チョキ)]

少しずつ、寒さも増してきましたが、ここで11月3日投稿の記事を思い出しました。
何かって[exclamation&question]
それは、秋とはいえ、まだ暖かい日[晴れ]があった時の「負けないアサガオさん!」です。

懸命に咲いているアサガオさんをピックアップ[カメラ]しましたが、その後、どうなったか気になってしまい、もう一度見に行く[目]ことにします。

ガンバって早起きしてみました[ふらふら]
確か、花壇から少し離れた「草原」のところにあったはず…
もう、枯れてしまってないだろうな~って想像しながら、徐々に近づいてみます。。。

すると、え~っ[exclamation×2]

またまた、目[目]を疑ってしまう光景がそこに…

負けないアサガオC2448.JPG


これって、アサガオですよね~(疑)
まだまだ、「寒くても負けないアサガオ」ここにあり!!!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま・さ・かの事態?

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

いつもご訪問ありがとうございます。
今日は、「特ダネスクープから…
(そんな、大した事ではありませんが…エヘヘ)

前回、「赤とんぼ」の記事を書きましたが、同じ場所を見ていたら[目]
あれれ。。。その時、仲良くしていたと思われる[2]匹のトンボを発見[exclamation]

たぶん、その時も、今日もこの周辺には[2]匹しかいないので、同じトンボだと思うのですが、
ついにこんな格好に[ムード]

まさか」の事態()です。

結合トンボ.JPG


溝の水面を行ったり来たり…ラブ・ラブ[ハートたち(複数ハート)]です。
「秋」を通り越して「冬」が深まっていくなかで、昆虫たちにとっても、今年最後の「結婚チャンス」なのでしょうか?

見ている[目]ワタシの方が、ちょっと恥ずかしくなってきました(照)[たらーっ(汗)]

でも何か、うらやましい[もうやだ~(悲しい顔)]…限りです。
どうか、お幸せに…[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人になったね!赤とんぼさん!

ホッシー・アイランドへようこそ[exclamation]

いつも、ご訪問ありがとうございます
早いもので、もう「師走」ですよね~。。。

河川敷付近公園を探検し続けていましたが、[1][2]月に入ったっていう事で、今日は久しぶりに川へ降りて[右斜め下]みます。

本流側ではなく、支流が流れ込んでいるので、そちらへ行ってみます[ダッシュ(走り出すさま)]

支流には、橋がかかってますが、そこの欄干にはなんと。。。

赤トンボ.JPG


正真正銘の赤とんぼです[手(チョキ)]

何で、「正真正銘」って言ったかというと、以前に「[9][2][8]日付けアップブログ」でまだ「幼い赤とんぼ」を紹介したことがあります。

(なつかし~??? 覚えていらっしゃる方みえますか???

もちろん、その時とは違う赤とんぼだと思いますが、でも、しっかり成長してその色はすっかり立派な大人の「赤とんぼ」ですよね。

でも、近くにはまだ少し薄い?赤の赤とんぼもいましたよ[exclamation]

本当の?赤とんぼC2423.JPG


ねっ[ひらめき]

仲良く飛んでいるので、もしや…[ハートたち(複数ハート)]

まさか。。。ねっ[あせあせ(飛び散る汗)]

(寒いはずなのに、アツイ[あせあせ(飛び散る汗)]のは、なぜ(笑っ))
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。